体臭と口臭の原因

体臭と口臭について

体臭がなかなか消えません、もともと体臭は小学生くらいまではほとんどなかった状態だったんですが、
どうも中学生くらいから体臭が気になるようになりました。

 

たまりませんね、体臭をなんとかしたいと思うんでいろいろ自分でも試してみたんですが、どうもうまく行かない・・・。

 

友達なんかと一緒にいるときも自分の体臭が気になって仕方ありません。
友達はそんなに気にならないよっていうんですが、私と仲のあまりよくない子とかは
「あいつ体臭キツイんだよな」とかいつも言ってましたから、たぶん友達が気を使ってくれてるだけなんでしょうね。

 

そこで中学生なりにいろいろな体臭対策してみたんですが、どうもうまく行かないんですよね。

 

みんなどうやってるのかわかりませんが、自分がやったのはデオドラントスプレー。
でもね、体臭もさることながら私かなりの汗かきなんです。

 

そりゃもう普通の人の倍くらい汗をかきます。
汗の量と体臭って比例するのかわかりませんが、たぶん多汗症なんでしょうね。
しかも中学くらいって代替成長ホルモンのバランスが崩れたり、人間関係で微妙な時期になるので、精神的なストレスもあったのかもしれません。

 

でも自分では毎日体をごしごし洗ってるのに体臭がでるのってたまりませんよ、ほんとになにしたら消えるのかいつも考えていました。
口臭なんかもそうなんですが、人と接するのが苦手になってしまって一時期人間恐怖症みたいになっていましたからね。

 

最近はスメルハラスメントといって、体臭がキツイことで周囲が不快になるようなケースもあるとかでほんとに何とかしたいなって思っています。
体臭は放置しておくと下記みたいに結構深刻な問題となるみたいですよ
消えない体臭の対策

 

体臭の原因について調べてみた

体臭についていろいろ調べてみたんですが、人によっては魚のような生臭い体臭がする人もいるとか。
どうも体臭の原因って体の中にある成分が体の外に汗なんかと一緒にでてくることで発生するみたいです。
人によってはその成分が体の外に出やすかったり、体の中で人より多く生成したりしてしまうことで体臭も個人差があるようです。

 

なんかよくわかりませんが、空気中のバクテリアとか雑菌なんかた汗や体から出てきた成分と結びついて体臭がでてしまうんだとか。
自分の場合は汗かきだから余計心配ですよ。

 

ほんとに普通の人の倍くらい汗かきますからね、食事後とかもうだらだらです。

 

しかも夏場は背中のあたりとかが肌とシャツが密着するのでそこからなんとも言えない体臭が出てくるんですよね。
この臭い、昔から自分でも不快になるくらいキツイ体臭なんです!

 

わたしもこれなんとかしようと洗濯とかいろいろ工夫したんですが、だめでしたね。
でも不思議なんです、シャツがいくら洗っても体臭が臭ってくる。
だからシャツを重点的に洗ってみたんですよ、でもダメでした。

 

体臭はやっぱりシャツあらっても出てくるわけです。
でも不思議なのが友達がわたしのシャツをたまたま着た時に臭いするかなって思ったんですが、全然臭わない?

 

どうして?って思ったんですが、おそらく私の皮膚に住み着いてる細菌がシャツと体温と結びついて、あのえげつない臭いになるようです。
つまり原因は私だったわけですね(泣)

 

だからこの体臭も根本原因をなんとかしないといけないわけです。
でも体臭の原因って薬じゃなおせないから、最近は体臭サプリとか飲んでみようと思います。

 

加齢臭とかも、食べ物を変えたり食生活を改善するとましになるとか言われてますから、体臭もこういうサプリでなんとか変えれるのかなって思っています。
まあ、今通販で購入してみたんでこれでなんとかなるやら・・・。

 

汗と体臭

汗かきで人より多く汗をかきます。
もうほんとたまりませんね、多汗症ってやつなんですがもうほんとひどいもんです。
食事や酸っぱいものを食べるとたぶん交感神経が刺激されるのか汗がもうダラダラ・・・
手汗もすごくて、携帯電話がつるつる滑るくらいです。

 

ひどいときなんか毛穴という毛穴から汗が噴水のごとく噴き出てきます。
もう体質だからあきらめていますが、問題はそれらの汗が体臭の原因となってしまうこと。

 

やっぱり毛穴から体臭の原因となる物質がでてきて、それが空気中の雑菌と結びつくことで体臭って出てくるんですよね、

 

でも変なサイクルですよ?

 

・体臭がキツイから人といると緊張する(ストレスがたまる)
            ↓
・ストレスがたまると交感神経がおかしくなって汗が出る
            ↓
・汗がでるとさらに体臭がでてストレスがたまる

 

もうひどいもんです(笑)
とくに最近は手汗がひどくて、人と近くで話をするだけで手に汗がびっしょりです。
ほんと汗かきな体質なんだなって思いますね。

 

ひどいときは背中も汗でびっしょりになります。

 

この背中の汗が体臭の大元だと思うんですよね、背中が一番体臭キツイような気がします。
夏場は最悪ですよね、なんとかしたいんですが、もうどうにもならないのかな?

 

でも最近体臭サプリ飲んでからだいぶましになってきた気がしてます、やっぱりサプリっていいんですね、天然成分だし結構いいかな。
でも高いんですよね、それがネックです。
いまの時期は特にムシムシと蒸し暑いので外にいるだけで大量の汗をかいてしまうのでこういうサプリってホントありがたいなって思います。
制汗剤とかも昔は使ってたんですが、汗の量が多すぎてぜんぜん追いつかないですね、やっぱり口臭も体臭もそうですが根本原因をなくすことが重要かなって実感しています。

 

そんなときに私がオススメするのは柿渋石鹸です、どんな体臭もほとんど吸着してくれる優れもの!

 

実は口臭予防で知られるなた豆歯磨きにも使われるくらい消臭効果に優れます。
かなりおすすめだと思います。

 

 

口臭と体臭

口臭と体臭って意外と関係あるんです、体内で作られる物質(名前なんか忘れたが)が汗とともに出てくれば体臭、それが口から出れば口臭なんだとか。
つまり体臭がキツイ人って口臭がキツイ可能性もあるわけです。

 

だから前回紹介した体臭サプリって実は飲むことで口臭にも効果があるんですよね、使ってみてびっくりしたんですが、体臭だけじゃなくて口臭もほとんどなくなりました。
どうも体内にある体臭や口臭の元となる物資って腸で作られてるみたいで、人によってはこれが多かったりするみたいです。

 

最近は口臭サプリとかもあるんですが、この体臭サプリがあれば口臭も体臭もなくなるから重宝しています。
びっくりしたのが便の臭いも消えたこと。

 

これはほんと驚きました、つまり大便の臭いが消える→口臭や体臭の元となる物質も消える→口臭も体臭もなくなるってことだったんですね。

 

なかなか消えない体臭でしたがこれらのおかげでほんと助かりました。
ただしこういうサプリってめちゃくちゃ高いのがネックです。

 

わたしが使ってるサプリでも軽く3000円くらいしますからね、それで半月くらいしかもたないわけです。
でもエチケットとしてこれくらいの出費は仕方ないのかもしれませんね。

 

この間も書きましたが、最近はスメハラと呼ばれる体臭によるハラスメントもあるんで、社会人としてはやっておかないといけないのかもしれませんね。

 

それに今の汗の量だとそのうち年齢を重ねると加齢臭とかも臭ってくると思うんです、だから今のうちに体臭や口臭のないカラダにしたいなって思ってます。

 

口臭と体臭は同じ物質が原因?

いろいろ調べてわかったんですが、口臭や体臭の原因となる物質って「メルカブルカプタン」っていう物質が体の中でできて体や口からでることでそれぞれが
体臭や口臭となるんだとか。

 

確かに口臭って大便の臭いに似てるし、体臭もキツイ人はとっても不快なにおいになりますからね。
加齢臭はちょっと違うみたいですが、基本体の中からこの物質が出にくい状態になると口臭も体臭も減るみたいです。

 

口臭の原因と体臭の原因が同じって意外ですが、この臭いを分解したりすることが大事みたいですね、
わたしの場合はもともと家系が口臭も体臭も臭う体質だったのもあるので遺伝的にこのメルカブルカプタンが体の中で作られやすいのかもしれませんね。
そういえば腋臭も遺伝するとか言いますし・・・。

 

でも食べものも一部それらの起因となってるみたいです。
たとえば欧米の人は腋臭や体臭がキツイ人が多いのですが、これは肉食がメインだから・・。
日本人はもともと穀物をメインとする草食系だからそこまで体臭はしないみたいです。

 

たしかに海外行ったときみんな体臭きつかったですからね、あとは脂分の取りすぎも体臭きつくなるみたいです。
逆にいうなら今私肉中心の生活でしかも脂もの多くとるので、それらを減らして草食系の食事にすることで体臭も口臭もなんとかなるかもしれません。
もちろん、サプリも継続して使用しますが食べ物を変えると体質も変わって体臭も口臭も減らせるかもしれないですね。

 

まあ、このサプリとか飲み続けて腸内環境が整ってくれると体質も変わるかもしれません、いまはとりあえず自分の体で実験してる状態ですが、今後改善するといいなって思っています。

 

 

体臭がキツイと困ること

体臭がキツイってホント困りますよね、自分でもなかなかこの問題を解決できないので参ってます。
体臭ってひとそれぞれによって若干違うみたいですね、体臭にもいろいろ種類があるみたいです。
しかも思春期に体臭があると周りも容赦なくいじめてきますからね(経験あり)

 

でもホントは体臭ってあるのが当たり前なんですよね、人間なわけですから。
最近はスメハラとかいわれていますが、なんでそんなこというのかなって気もします。
だって汗って一生懸命働いてる証拠じゃないですか?

 

それなのに体が臭いとか言われてもなんか可哀想です。
とはいえオフィスワークだときついですよね、体臭がある人ほとんどいないですから。
外の仕事とかだとまだわかりますが、オフィスってエアコン効いてるしそこまで汗が書きにくいじゃないですか?
そういう場合にはやはり体臭予防とか自分で意識しないといけないわけですね。

 

でも体臭も過剰になりすぎるのはどうかと思います。
むかし体臭気にしすぎて香水とかつけまくっていた時期もありましたが、逆に体臭あるから香水つけてるつて周囲には思われてたみたいで、
完全バレバレでしたね、しかも体臭と香水の匂いが混ざって余計へんな体臭になっていた覚えがあります。
電車で一度となりの女性が鼻をつまみながら私のとなりから離れたの見てダメだなって感じました。
それ以来体臭の対策には香水はつけなくなりました。